ご存知でしたか! 平均寿命と健康寿命の差は10年。

  • HOME
  • お知らせ
  • ご存知でしたか! 平均寿命と健康寿命の差は10年。





みなさん、

上記の図は是補覚えておいてください!

・平均寿命 : 死亡率が一定と仮定し、その年に生まれた子どもがその後何年生きるか推計した期間
・健康寿命 : 健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間

対象者が一致してはいないので単純比較は正確ではありませんが、厚生労働省もこの事態を由々しき問題と深刻にとらえ掲載しています。

つまり、
日本の女性は、なくなるまでの12年以上を、身体の不調を訴えながら、場合によっては介護を必要としながら生きていかねばならない状況を表しています。男性の場合はその期間が10年弱ですが、世界の長寿大国日本の現状はとても暗くて重々しい状況なのです。

そこで、
前にもお話ししました国や自治体や公益財団法人が中心となって「健康日本21」というプロジェクトを立ち上げました。今までの疫病にならないための衛生水準の向上から、定期検診等による悪いところの早期発見早期治療という守りの「健康管理」に加え、運動習慣や食生活の改善などに積極的に取り組むことにより生活習慣病の発症や重症化を予防していくという予防医学の考え方に基づいた攻めの健康管理」運動が全国に広まっていくことでしょう。
http://www.kenkounippon21.gr.jp/

当院のコンセプトも、この「攻めの予防医学」にあります。
現在、お身体の不調があり、当院にいらっしゃって下さるお客さまにも機会があればお伝えしていますが、これからまだまだ長い人生、調子が悪くなってから病院や当院に足を向けるのではなく、体調がよくなっても、その良い体調を保つため、身体のメンテナンスとして月1回のペースでご来院いただきたいと思っています。

運動やスポーツの後には、
ストレッチなどのクールダウンが必要です。
それと同様に、1ヵ月使った身体のクールダウンや調整のためと考えていただきたいと願っています。

自動車のようにピットインしてすり減ったタイヤを交換する、といった芸当は人の身体ではできません。栄養や酸素を運ぶ血液の循環を整え、自己治癒力を向上させることを目的としたサーキュレーション整体と、デトックスや新陳代謝を促進し免疫力を向上させることを目的としたリンパ療法で、みなさまの健康寿命の伸長をサポートしてまいりたいと考えております。

CONTACTお問い合わせ


新リンパサロン横浜青葉西・整体院中澤

定休日:不定休

【予約優先制】
当日予約も可能です。
TEL : 045-877-4176

営業時間

営業時間 日・祝
9:00~19:00
10:00~15:00
           

※土曜日・日曜日・祝日は予約次第で午後対応可。
※日曜日は女性スタッフが施術いたします。